ルンド大学からこんにちは🌞2018年度交換留学

北欧留学生活ってどんなもん?

スウェーデンのルンド大学での交換留学生活

スウェーデン:2017年

ルンド大学の交換留学生活

 

Hej!! はじめまして😄

私は某関西圏の大学からスウェーデンのルンド大学へ交換留学しています。

8月中旬にここへ来て早3ヶ月半が過ぎました。

   f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205015946j:plain

 ルンド大学 って?

ルンド大学は1666年に創設された北欧で二番目に古い大学で留学生は4000人近くと、全学生の10%をも占めます。理学や生命工学・医学・栄養学をはじめとした理系の学問から、法学や経済学・社会学・歴史学といった文系の学問までを学ぶことができ、QS World Ranking 70位で北欧では1位を誇る大学です。

 

 

初投稿なので箇条書きで一応軽く自己紹介しておくと、、、

  • 関西出身(このブログでもちょいちょい関西弁がでてくるかも?)
  • 趣味は、、、海外旅行/写真/ビデオ撮影/料理(とりあえず食べること四六時中考えてますww)

そしてなぜスウェーデンを留学先に選んだかというと

  • 人口は日本の12分の1でありながら世界の最先端で活躍する人材や企業を生み出していて、誰もが知っているH&M、IKEA、Skype、Spotifyなどは全てスウェーデン発
  • 福祉先進国といわれる社会で暮らし、日本の将来を考えるきっかけにしたい
  • 男女平等社会に触れてみたい
  • 美男美女大国といわれているのは本当なのか?という好奇心によるもの笑
  • 英語圏外の国の英語能力ランキング1位とされているから
  • ヨーロッパ旅行がしやすい

などなど色々な理由が重なり合い、最終的にスウェーデンという国を選ぶことになりました。美男美女大国というのは本当で本当に北欧の人は顔が整っています。

そして何より驚いたのが身長高!腰どこ?状態の人がたくさんいるということです😳

これについてもまた記事にしていきたいと思います!

 

さて、

大学から交換留学をする際、誰もが経験する関門となるのが志望理由書だと思うのですが私も書くのには非常に膨大な時間を割き、留学を共に目指す仲間や様々な友達にブラッシュアップをしてもらい、無事切符を手に入れることができました。本当に周りの方々に感謝です。

 

実際書いて感じた志望理由のコツは

  • 起承転結を簡潔にまとめること
  • その国、その派遣先でないといけない理由を明確に書く
  • 既成事実を述べるだけで論文のようになってはいけない(=自分の感じている社会に対する思いや、経緯に至った理由など自分にしか書けないことを簡潔に書けているか)
  • 留学後の自分を思いえがき、書き起こす

などですかね、、。っていっても『そんなんちゃんとした理由なんかないわ、とにかく日本を飛びたして新しい世界をみてみたいねん、旅行しまくりたいねん』ていう方も実際多いと思います。大丈夫です。私もはじめはそんなもんでした笑

大事なのは自分が1ミリでも興味あることに対してどれだけ深掘りしていき、それらしい形にできるかだと思います。将来の夢を明確に持っている人なんて少数派ですし、志望理由を書くにあたって調べていくうちに自分の興味の範囲が広がるチャンスにもなるかもしれないという前向きな気持ちをもって頑張ってみてください!

 

 

今後の記事では

学校生活、寮生活、生活し始めて驚いたことや、ヨーロッパ旅行のことなど

様々なことをシェアしていきます!

 

ヨーロッパ(特に北欧)のこんなことが知りたい😳ということがあればコメント欄に気楽にコメントしていってくださいね〜〜!

 

Ps

12月4日現在ここルンドの日の入り時間は15:37です、、、。完全に真っ暗なんですよ、、、。鬱にならないよう気をつけます😅

 

Hej då!