ルンド大学からこんにちは🌞2018年度交換留学

北欧留学生活ってどんなもん?

スウェーデンの食事情って???

Hej Hej :-)

 

今回は

スウェーデンの食事情についてです

 

スウェーデンといえば

IKEAのミートボール!!と思い浮かべますよねー🇸🇪

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205034946j:image

その通り、とりあえずミートボールは本当にスーパーでもどでかいサイズが売ってます。スウェーデンではリンゴンベリー(コケモモという植物)から作られたジャムとミートボールを一緒に食べることが多いです。f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205035422j:image

これはIKEAのミートボールです。左端奥の赤いのがリンゴンベリーです。

スウェーデン人は好きなようですが、私は★★★☆☆ですね。まあ不味くはないです笑

 

「他にスウェーデン人は何を食べているの?」

私は寮に住んでいてスウェーデン人が半数を占めているので毎日彼らの食事を見ています。手間のかからないクラッカーにチーズを塗り、ぽりぽり食べている人やハンバーガー(出来合いのパティを使用して)を作って食べたり。

あまりにもクラッカーを食べてる人が多いので私もついに買ってしまいました。

 f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205044409j:image

これは意外にも美味しすぎました。

クラッカーも美味しいですし、

なんといってもアボカドをつぶして醤油

とレモンを混ぜたもの。これとチーズの組み合わせが最高すぎて感動しました。(クラッカー意外といけるやん、カロリー少なそうやしって思ってそれからはまってます笑)

 

私が毎日せっせと料理しているのをみて、料理好きなんだね〜〜とよく言われます。いや、食べること命な私にとって欠かせない部分ってこともあるかもしれませんが、日本人ってやっぱり舌が肥えてるので海外へ行くと自分でその味を再現したくなるんですよね〜多分。笑 

それに、スウェーデンは本当に本当に物価が高いです。それと、スウェーデンのルンドにはケバブ屋さんや、ピザ屋さんばかりで、しかもアジアレストランは高いので、、、必然的に自炊でせっせと頑張るしかない状況に追い込まれます😂

 

物価の高さは、

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205040926j:image

例えばこれ、何円だと思います?

 

 

 

 

これで1000円超えです。

んー、高いですね。

これだけじゃなく、お水もすごい高いです。コンビニのお水は500mlのが300円だったりします。衝撃ですよね。

でもスウェーデンのタップウォーターは美味しいので皆蛇口からの水を大概飲んで生活してます。

 

 

最後に私の留学中の自炊したものを

紹介します。(週に1食はちゃんとした日本食が食べたくなってくるのでなんとかして食材集めて作ってます笑)

 f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042211j:image

これは親におくってもらった新米のお米を使って作った親子丼です。

すっごい美味しかったんですけど、お肉がパサパサ気味でした。。。スウェーデンで良いお肉になかなか出会えません。🙄

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042239j:image

これはいつかの朝食です。

学校が始まるのが遅い日などはがっつり朝ごはん作れるのでこの日はツナおにぎりと玉子焼きを作って食べました。

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042244j:image

これは友人と作ったカレーです。

友人が日本のルーを持っていたのでつくったのですが、これがもう安定の美味しさでした。バーモンドカレー神ですね。

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042347j:image

留学来た当初に作ったハンバーグです。

パン粉を練って入れたりちっさな工夫を凝らした甲斐があり、すごくコクのあるハンバーグでした。

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042339j:image

こちらはアジアンスーパーで買ったうどんです。麺がすぐ切れるし、、つゆもうーんっという感じでしたが40度の熱があったのでおかまいなしに食べました。😂 

f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042722j:image

こちらは豚キムチです。

安定の美味しさですね。f:id:studyabroadlifeinnordic:20171205042805j:image

豚の生姜焼き。これも生姜と醤油で寝かしたお肉にとっても味が染み込んでいて美味しかったです。

 

と、ざっと自炊の様子を紹介したのですが、いつも日本食を食べてるわけではないですよ笑 ただ、こっちに来た当初は日本食が食べたすぎて我慢できずいつも作っていました。

最近はパスタや例のクラッカーなどを食べてます🙂

 

Hej då👋